渡韓記-2018/04/18-

こんにちは

 

今回は、自分の記憶の整理も兼ねて今年の4月に韓国へ行った時の事を書きたいと思います

 

拙い文章ですが、韓国へ行く際の参考になれば幸いです

 

 

4月初旬にTHE BOYZがカムバをしており、ちょうど帰国(現在海外留学中)してるしドボ観たいから韓国行こ〜という軽い気持ちで誰の予定も合わなかったので一人で行ってきました

 

 

今回は行く直前に決めたので飛行機と宿泊先は別々に取ったんですけど、前々から計画しているのであればトラベルコなどの旅行比較サイトの方が航空券+ホテルで別々で取るより安く行ける場合があるのでそっちをオススメします

 

ちなみに今回の飛行機はPeachと宿舎はAirbnbを使いました

 

Peachの利点としては比較的安い事、滞在時間が長い事と一番安いチケットでも10kgまで手荷物持込可な所ですね(冬ダイヤから7kgになるらしく最悪だ…)

 

ただ搭乗時間(行き深夜1:55-4:25着、帰り22:35-0:55着)がめちゃくちゃしんどいので、私みたいに早朝から行ってサノクorミューバン出勤みたい!最終日は夜までいたい!って人じゃなければ他の航空会社をオススメします

 

Peachはマジで疲れる(チェジュ航空が深夜便を始めるらしくて歓喜)

 

寝る所は一人だし安く済ませたい!でも安くても汚かったりドミトリーのゲストハウスは嫌だ!と思って初めてAirbnb使ったんですけど結果的に正解でした

 

初めてだったので女性限定でスーパーホスト(優良認定されたホスト)の人を選んだんですけど立地も良く、部屋もとても綺麗だったし一人の空間としてはちょうどいいサイズでした

 

3泊4日で9000円くらいだったのと、その部屋のホストさんはチェックアウトの時間が自由で荷物置いたまま出かけて空港行く前に取りに行けばいいって感じだったのでまた1人で行く時は使わせてもらおうって思いました

 

それと今回行って初めて知ったんですけど、韓国のマンション?(アパート?)って日本の団地みたいに一つの場所に密集されていて、建物の番号が壁に大きく描かれている感じなんですね

 

 

出発前に今回はサノク目的だったので、事前にTHE BOYZのペンカペ正会員になって出発前日に日本で次の日のサノク申請をしておきました

 

ドボのサノクは事前申請式で早い者勝ちなので、申請開始時間と同時に申し込みフォームを送信してなんとか定員内には入れたんですけどそれでも100番台とかでした…

 

ネットの速度が速ければ速いほど前なんでしょうね…韓国のネット回線には勝てない…

 

 

飛行機が水曜日深夜発だったので、火曜日の夜バス乗って羽田空港行く数時間前に友達とLINEしてたら突然

 

「〇〇(名前)!明日NCT 2018のサノクあるよ!行きなよ!」

 

ん…???突然何…???

 

話を聞くとちょうど私が韓国つく日がBlack on  Blackのサノク初日だったらしく、数時間前に公示が出て教えてくれたそう

 

え?でも私CDないし事前申し込みとか何もしてないよ?しかもドボあるし…

 

「大丈夫!CD今から渡しに行くし運が良ければ入れるから!ドボと時間被ってなかったら行きなよ!」

 

(オタクの行動力…確かに時間被ってないし記念に挑戦してみるか…)

 

って思ったのを今でもちょっと後悔してます…マジで疲れた…笑

 

 

そんなこんなで羽田行きのバス停前で待ち合わせしたら本当に来た笑

 

家も言うほど近くないのにありがとうね…って思いながらCD受け取ったらなんか軽いなと思って、袋の中身を見たらブックレットが入っていなくて、中身(のブックレット)入ってなくて大丈夫なの?(サノク初心者)って聞いたら、サノクは箱とCDが入ってたら大丈夫だよって言われて、へ〜ってなってたんですけどドボの時も確認されたの箱とCDだけだったので、ブックレット持っていくの重くてダルいな〜と思ったら持っていかなくても良いかもしれませんね(例外があるかもしれないので保証は出来ません)

 

追記:

これを読んだ友達情報によると各グループによってCD確認の種類が違うらしく、最初に全部持って行ってファンカード貰った場合、それ以降は持っていかなくて良いグループや逆に冊子だけ確認するグループがあるそうなのでみなさん是非CDは冊子も含めて全て持って行ってください^^

 

そこからバスに乗って羽田到着してチェックインしたら、用意されていた席が非常口付近の席だったので広々としてて良かったです

 

f:id:maroni-chan:20180620061200j:plain

 

 

飛行機の中で友達から送られてきたスクショを見ると

f:id:maroni-chan:20180620123752p:plain

 日本語訳(ピンク部分)

〈MBC MUSIC SHOW CHAMPION - 4/25放送分 事前収録〉

・収録日時:2018. 04. 18(水)08:00 AM

・収録場所:一山MBCドリームセンター公開ホール

・放送日時:2018. 04. 25 (水)MBC MUSIC 07:00 PM

 

(MBCドリームセンターてどこやねん…DMCにあるMBCじゃないの…しかも8時て…)なんて行く前から疲れた気分で仁川空港に午前5時前に到着

 

仁川空港第1ターミナル駅からサノクをやるMBCドリームセンターの最寄り鼎鉢山(チョンバルサン)駅までの時間調べたら1時間35分位かかるらしくサノク入れるか…?と不安に思いながら始発で向かった所…

 

f:id:maroni-chan:20180620061206j:plain

 

朝からすごい人数!!!しかも寒い!!!

 

事前にNCTファンの友達から聞いた話ではSMグループはサノク時に優先順位があるらしくHPを確認した所

 

NCT Official Website

 

f:id:maroni-chan:20180620124141p:plain

日本語訳

① NCTスティックペンライト+'NCT 2018 EMPATHY'ファンカード+身分証

② NCTスティックペンライト+[NCT 2018 EMPATHY]アルバム

③ NCTスティックペンライト

④[NCT 2018 EMPATHY]アルバム

⑤ NCT関連アルバム

 

と1〜5までの優先順位があって(場合によっては6まであるらしい)私はCDしかなかったので4位で入ることにしたんですけどなんせ人が多けりゃ列もどれだかわからない…

 

とりあえず友達からの下位の列は一番左か一番右にあるからと言う事前情報を頼りになんとか列に並べて時間をつぶしていたら8時になった途端サポートオンニ(サノクなどを管理している方)(この方々の正式名称教えてくださいw)たちがでてきて前から順に手首に数字を書いていくんですけど私は4位だったのでこんな感じで書かれました

 

f:id:maroni-chan:20180620061308j:plain

 

当日のサノク定員が300人だったので入れるかどうか微妙な数字ながらとりあえずサノクが始まる10時まで自由時間になったのでその間列並んでる時に仲良くなった本国オンニと寒すぎたのでスタバに行きました

 

ちなみにサポートオンニたちが◯◯時までには戻ってきてください〜!!!って叫んでるのは聞き逃さない方が良いです

 

その時間までに戻ってこなかったら手首に番号が書かれていてもアウトらしいので韓国語がわからなかったり聞き取れなかったらぜひ周りの人に正確な時間だけでも聞いておいてみてください

 

10時前に戻ってきて列に並び直すとようやく建物内に(入ってすぐのホールでまた床に座って待機なので下に敷くもの持ってる人はあった方がお尻痛くないです)

 

ここでベンライトとファンカード持ってない人はゲットできるので是非現金とファンカード申請用紙を用意しておいてください

 

f:id:maroni-chan:20180620061318j:plain

f:id:maroni-chan:20180620121002j:plain


そしてゲットしたペンライトとファンカードがこちら

f:id:maroni-chan:20180620061456j:plain

f:id:maroni-chan:20180620061502j:plain

 

 

待ってる間にBlack on Blackの掛け声を全員で曲流しながらやったんですけど初日だったためかみんなしどろもどろでまぁそうだよね!18人分の名前とか無理だよね!って思いながら口パクしてました笑

 

そのあとちょっとしてから右端にある階段からTWICEのペンライト持ったファンたちが死んだような顔して降りてきて推しを見てきたはずなのになんでそんなに顔がヤバいんだ…?って思ってたらサポーターオンニたちの2階へ移動します〜!!!の声でみんなで列になりながら2階へ

 

(ここでもうそろそろかなって思ってたのが間違いだった…笑)

 

事前収録がかなり押したらしくまさかの開始予定時間の10時からサノクが始まる12時まで2時間地べたに座りながら待ってました笑

f:id:maroni-chan:20180620061506j:plain

こんな感じで笑

 

(本当に疲れた…今ならTWICEファンの気持ちがわかる…)

 

結局300人以上入れたっぽいんですけど私の番号が結構ギリギリだったらしくってスタジオに入場する時後ろに本当数名しかいなかったので運が良かったんだなと思います

 

 

スタジオに入場したらまぁ人がいっぱいで前が見えない!!!

 

身長は高い方(170cm)なんですけどそれでもメンバーの顔がちょこっと数名しか見えなかった…

 

ただルーカスだけはめちゃくちゃハッキリ見えた…遠くからでもハッキリ見える目鼻立ち…そして朝から相変わらず明るくて疲れが吹き飛びました…ありがとうルーカス…

 

個人的にテストと本番計2回やったんですけど途中のモニターチェックでステージ後ろにある大きなモニターにさっき撮った映像が流れた時の歓声が一番大きかった気がします笑

 

 

 

収録後携帯の電源が切れたので近くにあったダイソーに走りC型コンセントを購入して近くのコンセントのあるカフェに走りました

 

f:id:maroni-chan:20180620063020j:plain

(まさかここで食べたご飯がその日唯一食べた物になるとは笑)

 

 

ご飯を食べながら2時から始まるTHE BOYZのサノクを待ってたんですけどそういえばドボも手首になんか書かれそうだな…右手にあるNCTのやつどうしようかな…と思いスマホで油性ペンの消し方を検索したら口紅で消えるらしく試してみました

 

 

まず口紅を油性インクがついてる所に思いっきり塗って水に浸したナプキンでゴシゴシしてみたら

f:id:maroni-chan:20180620061758j:plain

凄い!!!落ちてる!!!

 

  

そのあとトイレでちゃんと手首まで洗ったら口紅の赤みも消えました

f:id:maroni-chan:20180620061801j:plain

 (恐るべし口紅…)

 

 

 

腹ごしらえを終えて2時前に集合場所に戻ったらすでに列が…

 

とりあえず先頭の床に何番から何番はここって紙が貼られているのでそれをみながら前日に申請した時にゲットした番号に沿って並んでいたので周りの人に何番ですか?って聞きながら並びました

 

(サノクで絶対使う言葉「몇번이세요? (何番ですか?)」はマジで覚えておいた方がいいです多分渡韓中一番使った笑)

 

並んで時間になったらサポートオンニが確認にきたんですけど実は私その日まだ音源証明が無くてサポートオンニに無いですって言ったら3の文字を左手に書かれて3位列に並ばされました笑

f:id:maroni-chan:20180620061812j:plain

f:id:maroni-chan:20180620061811j:plain

(みなさんサノクに行く際は早めに音源証明を用意しましょうね笑)

 

結局この日は定員300名の所平日だからだったのか150人位しか参加していなかったらしく入れてラッキーでした

 

f:id:maroni-chan:20180620061830j:plain

(ちなみにこの日のトレカはファルくん)

 

その後並んでる間に仲良くなった日本人のファンの方たちとサノク参加しました

 

観終わった感想としてはショーチャンめちゃくちゃ近いです!近すぎてびっくりしました笑

 

人が少なかったので上手2列目くらいでステージ観れたんですけど本当に近かった…

 

あと推しのキューくんがめちゃくちゃかわいかった…

 

 

ドボはリハーサル含め3回あったんですけどやっぱりモニターチェックで後ろの大きなモニターに映像が流れた時はみんな盛り上がってました笑

 

サノク後スタジオから出る時後ろの本国ファンの方がウリノグリ〜ㅠㅠㅠㅠってなってるの見てどこの国でもオタクは一緒なんだな〜ってしみじみとした気持ちになりました

 

その後宿泊先に向かったんですけど到着した瞬間疲れすぎて「あ、今日もう無理だ外ででご飯食べる気力とか無いわ」と思ってすぐに寝ました笑

 

(宿泊先の写真一枚も撮ってないです;;)

 

二日目の話は渡韓記②に書きたいと思います

 

 

↓ つづき↓

渡韓記-2018/04/19- - カケモ万歳